2007年6月9日土曜日

語学留学


一ヶ月にわたる短期語学留学はあっという間に終わった。留学の正式な終了日は六月七日。しかしながらその日に東京から離れてカルガリーに戻ってきたのは、なんと引率の私ともう一人の学生だけだった。その学生も八月に一年の交換留学を控えての、言ってみればカナダへの「一時帰国」だった。残りの生徒たちは、短い日本観光、あるいはアジアの国へと、元気よく旅を続けている。

わずか一ヶ月の留学だったが、学生たちはほんとうによく頑張った。よく学び、よく遊び、よくしょべる。睡眠を、食事を飛ばしても、クラスやレポートの締め切りをきちんと守り、そして仲良く助け合った。いったいどこからそのような元気が来たのかと、つくづく不思議に思った。若ものたちのパワーを改めて認識した経験となった。

戻ってきてからは、「学生たちの語学力がよくなったか」と、周りから何回となく聞かれた。どうだろうか。あるいは、そもそも語学というものは一ヶ月で激変するようなものではない。どんなに優れた勉強の仕方でも、学習者を短期間に見違えるほどの飛躍を与えるようなことがないとひそかに信じている。ならば語学留学の真価はどこにあるのだろうか。学習者と学習内容との距離をいっぺんに縮めた、ということにあるのではなかろうか。すなわち語学にどんなに自信のない人でも、本ものの外国語の環境の中に放り込まれてしまえば、なんとかなる、話せば通じる、努力すれば上達に繋がる、という実感を身に付けるものだ。語学の飛躍があるとすれば、このような実感が一つの大きなステップに違いない。

学生たちの成長が待ち遠しい。

このようにして、この小さなブログも一通り当初の予定を完成した。書いていながら、楽しい時間を過ごせた。しばらくはこれを続けるようにしよう。更新の間隔を開いて、思いつきを記し続けよう。

The Credit Travel program has completed on June 7th. It was a great program and the most valuable thing is the real experience for each student to learn and to use the language in the real life. This will be an important step for the students for their future learning.

フォト日記

0 件のコメント:

あなたのコメントをどうぞ。タイトルをクリックして、「コメントを投稿」を選んでください。